Column

2018.08.18 UP!

サマソニ主催者のクリエイティブマンさんと地元の自治会が一体となって ゴミ拾いボランティアを実施

SUMMER SONIC 2018」で実施されている「煙のない音楽フェス」の実現への取り組み。それとはほかに、毎年「SUMMER SONIC行なわれている、クリーンな環境をつくるための取り組みを知っていますか?

 

その名「クリーン運動」。毎年サマソニ初日から終演後の月曜日の早朝に行われている、ゴミ拾いボランティアです。サマソニが始まったばかりの頃、周辺の道がゴミだらけになったことが問題となり、サマソニ主催者のクリエイティブマンと地元の自治会が一体となってスタートしたこのボランティア。最初は地元の人たちで行われていましたが、徐々に地元以外の人たちの参加も増えてきたそうです。

 

現在では朝6:30からの活動にもかかわらず、老若男女問わず約100以上が参加しています。2時間程度かけて海浜幕張駅から会場の幕張メッセまでの道に落ちているゴミを拾っていくボランティアの方々。サマソニに向かう道がきれいなのは、ポイ捨てされた膨大なゴミをすべて丁寧に拾ってくれる有志の人々がいたからなんです。

 

他人に任せるのではなく、ひとりひとりが自分の意識を少しだけ変えて、もっと快適で心地好いクリーンな空間を、自分たちでつくり出していきましょう。

 

私たちは「煙のない社会」の実現を
目指し活動を続けます。

  • SUMMER SONIC 2018
  • iQos これがすべてを変える。
  • PHILIP MORRIS JAPAN

©2018 Philip Morris Products S.A./Philip Morris Brands SARL

TOP

SUMMER SONIC 2018×IQOS

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり、
心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。
周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。
人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。

あなたは日本在住の満20歳以上の成人ですか?

はい

いいえ

申し訳ありません。

未成年の方は、
このサイトを閲覧することはできません。

閉じる